レポート

Winter2024

no.60

WEB掲載日

2024年3月13日

米国発の自転車映画祭が日本に初上陸! 「下北自転車映画祭」 2023年11月12日(日)at 東京都世田谷区
主催/Pollinators Instagram:@pollinator_s

text & illustration by EBI(マンガ家)

座布団にレジャーシート、おやつとホットドリンクを持参して向かったのは、初開催の「下北自転車映画祭」。下北沢駅のそばにある広場「下北線路街空き地ステージ」にあらわれたスクリーンにわくわくが止まらない。野外で映画を観ることはもちろん、大好きな自転車のショートフィルムだなんて最高すぎる!

スタートは17:30、気温10°C。吐いた息がほのかに白く見えて、はっとなる。たくさん着込んできたけれど、外はやっぱり寒かった。

会場の後方には、かまどストーブが積まれたカーゴバイクがスタンバイされ、薪がパチッパチッと音を立てる。ストーブのまわりに自然と人が集まる。カーゴバイクのポテンシャルの高さに興味を持ち、乗ってみたくなった。
 
持参したポップコーンをほおばりながら、米・ポートランド発の自転車映画祭「Filmedby Bike」をメインに12本のショートフィルムを鑑賞。

特に印象的だったのは、東京に住む海外サイクリストたちのドキュメンタリーで、都内の道路(特に自転車レーンや走行環境)についての話が興味深く、新鮮だった。「道路」という観点で自転車について考えるのもおもしろそうだ。

すべてのフィルムに共通していたのは、サイクリストたちが自転車に乗ると、自由に輝くこと。みんながもつ自転車の“哲学”が伝わってくる刺激的なイベントだった。
紙面掲載日:2024年1月19日
※記事の内容は紙面掲載時点の情報です
関連記事